ボストンのライブは絶好調





ボストンでのNEMOフェスティバルは晴天に恵まれ絶好調!これからニューヨークのLIon's den へ。ボストン、ニューヨークでの同日2ライブ!次のライブもバッチリやるぜ!
THE EMERALDS * 2005 US TOUR 3rd Ver * 07:05 * - * - * pookmark

アメリカ行ってきます!

20051029_58387.jpg
たくさんの素敵な出会いがありますように。KAZUYA
THE EMERALDS * 2005 US TOUR 3rd Ver * 16:53 * - * - * pookmark

Austin到着!


成田からシアトル、デンバーと乗り継いで16時間・・・テキサス州オースティンに到着しました!空港ではleeさんがお出迎え。彼は、SXSWのJAPAN NITEツアーに同行してくれたBrianの友達なんだけれど、3月にFXFUの会場でBleachのTシャツの販売をしてた人、ということが判明。そのときにTシャツを買ってたAkioも大喜び。・・・ところでさ、FXFUってのは、SXSWと同時期に、地元ミュージシャンが勝手に開催している野外ライブイベントなんだ。SXSWの裏イベントとして定着していて、ギターのヘッドがぶつかるぐらいの距離でライブを楽しめる。

Austinでは、Brianのゲストハウスにお世話になります。Brianの部屋は結構ジャンクな楽器のパーツやCDがいっぱいあって楽しいよ。・・・そうそう、かれは今、つしまみれの全米ツアーに同行しているんだけど、Brianからも電話があって、つしまみれのUS版「創造妊娠」のCDをもらいました。

落ち着いたらまずは腹ごしらえ、ということでライブハウスをブッキングをしてくれたBrianのバンドのベーシスト、Winさんと合流してAustinの街に出る。パラダイスという店で食事。ここはAustinに着くと毎回来るお店です。

街はハロウィンの最中で・・・SXSWの夜の暴動のような騒ぎよりも、街にあふれてる人が多いかもしれない。アメリカだよここは。

食事のあとは、ライブハウスEmo'sでデトロイトから来たdetroit cobraってバンドのライブを見た。ここはWinさんがTHE EMERALDSがゲストで入れるよう手配してくれてて、俺らちょっとVIPな気分。カッコよかったよ。

明日はこの近くのRoom 710で俺たちのライブ。なのでここはさっそく手分けしてビラ配り。せっせとライブの宣伝活動をしていたら、目の周りを赤く塗ってハロウィーンの仮装をしたナンシーって娘が寄ってきた。ライブのチラシを渡すと、なぜか

あなたの髪を切らせて?」

と聞いてきた。俺が散髪ならきょうのところは間に合ってる、って答えると、

じゃあ、パーティー行こうよ

と誘ってきた。・・・アメリカだよここは。ハロウィンだよ。すごいよ。

きょうはBrianのゲストハウスでゆっくり体をやすめて、シャワー浴びてソーダ飲んであしたのライブに備えます。あした、ナンシーさん、ライブ見に来てくれるかなぁ・・・?

(kazuya)
THE EMERALDS * 2005 US TOUR 3rd Ver * 19:11 * - * - * pookmark

Austin2日目


ライブ一発目終了!

朝すっきり目覚めてスタジオでアンプや機材を選ぶ。
夕方、ライブハウスに運んで俺たちの出番は2番目!
さあ、やるぞ!って思ったらライブの順番が最後になった。
・・・まあ、アメリカではよくあること。
人出は日曜日ほど多くはなくて、客の入りはまあまあだったけど、すんごい盛り上がったよ!とくにDANCE TONIGHTのコール&レスポンスはすごかった・・・。

ライブが終わって物販のところにいくと、お店に見に来ていた客がみんな駆け寄ってきてきて、CD買ってくれたり、サインしたり。

テキサスでは、夜中の2時を過ぎると酒類の販売がストップするので、セブンイレブンで買い出しして、ゲストハウスに戻って乾杯!

明日は夜22時から、Enchanted Forest halloween partyってイベントでライブ!ベトナム料理食ってがんばるぞー!

追記:そうそう、3月に動画を掲載してくれたaustin360のJorgeさんとか、AustinのFM局のひとも見に来てくれてて、あの動画、ヒット数No.1なんだ、って喜んでたよ。
(kazuya)

お客さんの数はそれほどでもなかったけど、winさんとleeさんのストリートチームがほんと良くしてくれて・・・いい旅です。(Akio)

また手が腫れました。(Osuke)
THE EMERALDS * 2005 US TOUR 3rd Ver * 22:24 * - * - * pookmark

Enchanted Forest Halloween Party!


今日は昼ごろおきて、ベトナム料理屋へ。俺はチャーハン。欧介はパイナップルカレー。AkioとLAMは最近流行りのフォー!を食べました。

外で雨が降ってきたので、タクシーひろって買い物すませて今日の準備。winさんが迎えにきてくれて、一路Halloween partyの会場へ。

Austin郊外の森の中でおこなわれるHalloween partyは、電飾のデコレーションがいっぱい。いい感じ。本日のショーは、

ファイヤーダンサー!
ファッションショー!
DJ!
そして俺たちTHE EMERALDS!!


そう、バンド演奏は俺らだけ!

森の中なので機材もコンパクトにまとめて、演奏は22時スタート。きょうはHalloween Partyだし、俺たちの得意技を披露しました。

THE EMERALDSは、メンバー3人とも格闘技経験者と言う、他に類を見ないバンドなので、それぞれに欧介が修斗、Akioが空手、俺が少林寺の型を披露しながらキックやパンチにあわせてAkioがドラムをバンバン叩く、とゆう入場をして大ウケ!いいねー、森!

見に来てくれた人たちはみなHalloweenの仮装をしていて、森の木こり達・・・・じゃなくて森の妖精?がキャンプファイヤーしているような感じ。

演奏はJulietも含めて7曲披露しました。最後のTALK ABOUT LOVEが終わると、「ワンモアソング!!ワンモアソング!!」と大合唱でうれしいアンコール!

俺たちはアンコールに答えてVanilla Girlを演奏しました。演奏がおわるとみんなあつまってきて、声をかけてくれて、CDも買ってくれました。

森の中でHalloween Partyなんて、ほんとレアな経験だよね。
(Kazuya)


腫れがひきません。でもメンバーに支えられて素敵な時間をすごしております。先ほど、国内電話で「つしまみれ」の3人と話して、元気を分けてもらいました。で、元気になりました。アメリカの国内電話をかけて、アメリカ国内なんだなあ、と感じました。
(Osuke)

THE EMERALDS * 2005 US TOUR 3rd Ver * 18:36 * - * - * pookmark

San Antonio Wiggle Room


USライブ3発目!ゲストハウスの中では「いきものがかり」を聞きまくっています。俺は、クランベリージュースを飲みまくっています。シャワーがずっと冷たかったんだけど、winさんに相談したら、きょうのシャワーはあったかくなってました。

飲んで寝て食べてライブやって、ポートランドあたりにいるつしまみれと小2時間ばかりチャットして、起きたら昼の3時・・・。

きょうは機材のためにwinさんがレンタカーと新しい助っ人まで準備してくれて、San Antonioへ向かいました。Austinからは車で1時間半ぐらい。
夜の9時半にライブハウスに着いたけど、まだ店員も来てない。まあ、アメリカではよくあること。

しかたないから近所のロザリオスってメキシコ料理店で8オンスのステーキ食べたり、レモネード飲んだり、レモネードおかわりしたり。

そんなこんなでライブハウスに戻ると今度はオープンしていて、きょうは俺たちの演奏は1番目!夜の10時から!
まあ、ライブハウス、っていうか、小劇場みたいなところでさ、小さいのに2階席とかあって、ステージにはカーペットがひいてあった。
マイクが2本しかなかったので、Akioは生声でシャウト!

きょうは、久しぶりに「SHE BOP」を演奏しました。

SXSWでも最前列で応援してくれてたSAN ANTONIOでTHE SNAGSってバンドもやってるjonnyが彼女のローラを連れて見に来てくれていて、ものすごい大きな声でものすごいノッてた。

お店の人も俺たちのことを気に入ってくれたらしく、演奏の合間にビールを3本、ステージに置いてくれたんで、飲み干して演奏再開。

JonnyとローラさんはエメTシャツを買ってくれて、San Antonioに来るときは連絡してくれよ。でっかいライブハウスブッキングしておくからさぁ、だって。いいねぇ。

俺たちの次のバンドはsyzslakっていうフィラデルフィアから来たスリーピースのバンドで、ジャンルは・・・デスメタル・・・かな。"THE EMERALDS awesome! "って叫びながら演奏してくれてた。CDも交換して、仲良くなりました。ジャンルはデス系なんだけど、ベースボーカルのケイトさん、ってのが結構美人で、
Akioがときめいてました。
(Kazuya)

ゆっくりと〜ゆ〜くりと〜
「いきものがかり」を聞くと癒されます。
本日の手の腫れ:MAXです。でも演奏もMAXによくなってきた。3日目にしてつかんできた感じで。
(Osuke)

「あのボーカルの娘の名前、ケイトさんっていうんだぜ。」って言ってきたKazuyaのほうが先にときめいてました。いや、ほんとに。

今日はWinさんがJaredさんっていう新しいスタッフを連れてきてくれて、Tatooだらけだった。「オーストラリアに住んでたときにさあ、前の彼女がTatooデザイナーで、ぜんぶタダで書いてくれたんだ。」
・・・温泉には行けないね。
(Akio)
THE EMERALDS * 2005 US TOUR 3rd Ver * 19:22 * - * - * pookmark

Austin On&Off

テキサスでライブを3発こなして今日はOFF。
Akioとイワサキがザリガニ食うぞー!って言ってたので、
ザリガニ屋さんに行ってみたけど、開いてなかった。
・・・そういうことって、あるだろう?
しかたないから4人でアイアンカクタス

じゃ、俺シャワー浴びてくるんで、続きはAkioから。
(kazuya)
続きを読む >>
THE EMERALDS * 2005 US TOUR 3rd Ver * 19:54 * - * - * pookmark

ミートローフ


おまたせ!
ライブ4発目!BOSTON終了!

今日はですね、AustinからBostonへ移動し、夜、ライブ。
朝、7時にwinさんが迎えに来てくれ、空港まで送ってくれました。
英語でなかなか感謝の気持ちを表現するのは難しかったんだけどさ、
来年のサウスで必ず会おう!と約束して出発。

ボストンは、良かったね。
うれしくて、そしていまはちょっとせつなくて・・・・。
続きを読む >>
THE EMERALDS * 2005 US TOUR 3rd Ver * 23:02 * - * - * pookmark

Abilene@PHILLY

世界のVenueから。今日は、フィラデルフィアの風景です。

現在朝の5時。

今朝は、朝7時ぐらいに起きて空港へ。
出掛けにジムさんと一瞬会うことが出来て、握手とかして、
いってらっしゃい、って声かけてくれました。

ボストン空港から飛行機でフィラデルフィア入り。
PEELANDER-Zのみんなはライブのあと片付けも一緒にして毎日ニューヨークまで車で5時間とかかけて帰ってます。

午後3時頃フィラデルフィアのホテルに到着。今回のツアーはずっと友人のゲストハウスに泊まっていたのでツアー初のホテル。ブッキングはLAM。小ぢんまりしてて、古きよきアメリカを思わせるいい場所でした。グッジョブ。

空港でタクシーを手配しているおばちゃんに、
フィラデルフィアの名物って、なにかな?レイディ。
って聞いてみたころ、
「チーズステーキだわさ!」との答え。
チーズステーキ。タクシーも止まるほどの。

ホテルにチェックインして荷物を置いてさっそくチーズステーキバーガーを食べに行きました。これはね、薄くスライスしたビーフを、ホッドドックを挟むようなバンズにはさんで、とろとろのチーズをかけたもの。ローソンの焼肉バーガーに近いかな。

フィラデルフィアはステキな街。

ちょっと街をぷらついて、ライブ会場までは徒歩。Abileneは人通りの多い繁華街にあって、いい感じ。
ここは、夜8時ぐらいまで、普通にレストランとして営業しています。出演バンドにもビュッフェ形式、ってゆーかバイキングの食事が出ました。ポテトとか、チキンナゲットとか、チキンサンドなんかをTHE Phenomenauts といっしょにテーブルを囲んで、いろいろ話しながら食べました。

きょうの出演は、4バンド。俺たちはThePortugalJapanに続いて2番目。この3日間、カラテショーを毎日やる、って決めてたのでまずはカラテショーからいきました。

今日は1曲目にした「時をかけるロックンローラー」もバッチリ決まり。

初めての土地、フィラデルフィアで、満足のできる演奏ができました。お客さんもノッてくれて、いい感じ。ステージを次のTHE Phenomenautsに渡せました。

演奏が終わり、汗もそのままに物販ブースへ。お客さんがとんできてくれて、メーリングリスト記入帳にももいっぱい名前を書いれくれました。

地元のFM局のDJとか、フィリーのバンドを集めてコンピレーションCDを出している人とか、音楽業界の人も見に来てくれて、俺たちの演奏を気に入ってもらえて、ライブハウスの人もTシャツを2枚買ってくれました。

PEELANDER-Zの今日の人間ボーリングは・・・
1投目、左にそれてガーター。
2投目、ストライク。


全ライブ終了後、お腹がすいちゃったんで、ホテルに戻る途中、ピザを買ってみんなで分けて食べながら部屋で軽く打ち合わせしました。

俺、フィリーの街って、けっこう肌に合う感じ。

明日は、ニューヨークKnitting Factoryの風景をお送りします。

・・・おやすみBaby.
(Kazuya)
THE EMERALDS * 2005 US TOUR 3rd Ver * 19:11 * - * - * pookmark

フィラデルフィアの朝に

おはようBaby.

今朝のメニューは
パイナプッルストラーダ
ソーセージ X 2
クランベリーレーズンマフィン
オレンジジュース
コーヒー
シリアル
バナナ

欧介は
バナナリッチ
元気ですか〜?

USツアーの
ラストスパート
一日が始まります。

(Kazuya)
THE EMERALDS * 2005 US TOUR 3rd Ver * 00:43 * - * - * pookmark
このページの先頭へ